『ニュー・スーパーフックガール』

最終更新日

みなさん、『ニュー・スーパーフックガール』というゲームを御存じでしょうか?

2016年2月18日に、九州大学物理研究部、通称「Qpic」が 公開したフリーゲームで、ジャンプとフックショット(フックアクション)でステージを攻略する、「横スクロールアクション」ゲームです。

『ニュー・スーパーフックガール』
『ニュー・スーパーフックガール』

「ニコニコ自作ゲームフェス2016」で複数の賞をとったり、「フリーゲーム夢現」の週間ダウンロードランキング1位をとったり、とにかくすごいのですよ!

どういうゲームかはとりあえず動画を撮ったのでそちらを見てください!

とりあえずステージ1を撮ってるのでわりとスムーズに行ってるんですが、このゲーム、実はものすごく難しい部類に入るゲームだと思います。

自分はスーファミ時代からアクションゲームをやってるので、『スーパーメトロイド』とか『超魔界村』とか、そこそこ難しめのゲームをやってきたんですが、そんな自分でも、この『ニュー・スーパーフックガール』の後半ステージは地獄を見ました。

たった5ステージしかないにもかかわらず、多分全クリするのに3時間以上はかかりましたね・・・

しかも前半(3ステージまで)は1発でクリアできていたので、後半(4ステージ以降)で7~8割くらいの時間を使ってましたw

「機械仕掛けの空中庭園」ステージ(激むず)
「機械仕掛けの空中庭園」ステージ(激むず)
ここのトロッコがまじでやばい
ここのトロッコがまじでやばい

最後のステージもやばいくらい難しかったんですが、やっぱり成功すると気持ちいいし、何より全ステージ、BGMが最高にいいんですよね。

全部オリジナルで作ってあり、なんとiTunesで購入できたりするので、自分は速攻で買って、作業するときとか運転中とかによく聞いてます。

あと2018年の冬コミで頒布された「ニュー・スーパーフックガール」「スーパーフックガール外伝」のサントラがメロンブックスで委託販売されてるので、BGMが気に入った人はぜひ!(自分はすでに予約しました!)

ぶっちゃけゲームクリアできなくても音楽買うだけでも価値ありの作品だと思いますが、多少難しいアクションゲームくらいクリアしてやるぜって人はぜひチャレンジしてみてください!

「ニコニコ」とか「Youtube」とかにTA動画あがってるけど、あそこまで早くクリアできるのはそうとう訓練しないと無理だからね!

最後に、登場人物の「フックちゃん」と「ピックちゃん」のイラストを描いたので載せておきます!

フックちゃんとピックちゃん
フックちゃんとピックちゃん

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする