ブログはじめてみます

最終更新日

あけましておめでとうございます!

すでに今年に入って10日近くになろうとしていますが、きりがよいので新年早々スタートしたみたいな気持ちでブログ始めようかと思います。

謹賀新年

実はもう何年も前に一度ブログはやったことがあるのですが、当時は記事にするようなことがあまりなかったせいで、すぐにやめてしまいました。

一応今回は書くための題材というか、書きたいネタがいくつもあるので、そこそこ続くと思ってます!

具体的には次のようなことを中心に書いていければなあと思ってます

  • 自作ゲーム開発関連
  • イラスト関連
  • インディーゲームの感想

あとはまあ、近況だったり技術情報だったり・・・

自作ゲーム開発関連について

読んで字のごとく、自作ゲームの開発に関する記事です。

現在開発中(運営中)は『つくもの』なので、最初は『つくもの』メインになるかもです。(キャラクターイラストとかアプデとか)

今年中に一つ以上の新しいゲーム作りたい気持ちもあるので、これに関しては題材が尽きることはない!(予定)

タワーディフェンス&落ち物パズルの新感覚ゲーム!『つくもの』
『つくもの』(http://shnry.net/games/tsukumono/)

イラスト関連について

自分で描いたイラストをちょくちょく載せていきたいです!

PixvとかTwitterとかにも載せはするんですが、やっぱ自分の持ってるWebサイト(ブログだけど)にも載せたいですよね!

描くイラストはデフォルメが多いです。(多等身のもたまに)

せっかくなので、今まで描いたイラスト一覧みたいなポートフォリオ的なページが作りたい。(むしろそれ専用の別サイト作ったほうがいいかも?)

「デフォルメ綾波ちゃん改」と「白上フブキちゃん」
「デフォルメ綾波ちゃん改」と「白上フブキちゃん」

インディーゲームの感想について

昨年のデジゲー博に参加した際、大量のゲームを購入 or もらったのですが、その時にTwitterで感想をつぶやいてみるということをやってみました。

そしてこれが思いのほかおもしろかった。

買ってゲームするってのは普通のことなんですが、そこから感想を書くとなると、また色んな視点からゲームを見ることができた気がします。

基本的に、プラス印象になるように書こうとしてたので、悪いところだけではなく少しでもたくさんのいいところを探そうとゲームをしました。
(細かい部分はあれど、全部おもしろいゲームでしたよ!)

自分の中で、このゲームのここはいい、ここは悪いって情報を出していくと、それが最終的に自分のゲームのクオリティを高めるための情報になる気がするので、これからは色々なインディーゲームをプレイさせてもらいたいと考えています。

最後に

記念すべき第1記事目なので気合をいれて書きましたが、正直こんな長文になることは今後ないかもしれません!

また、来週から仕事がはじまるので更新頻度もわかりません!
(実は今週はまだ無職なのです)

でもせっかくなので、開発に関する記事やイラストはなるべく載せていきたいと思っていますので、気長に記事更新を待っていただければと思いますー。

それではみなさん、今年も1年、自分の野望に向かって頑張っていきましょー。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする